松本へ(1日目)

おでかけ

10/21縲鰀10/22は長野の松本へ行ってきました。
新潟に住むうちの親が長野で合流してリンゴ狩りをしよう!ということから始まったこの話。当初は長野駅まで新幹線「あさま」で行く予定だったのが、新幹線より特急「スーパーあずさ」で新宿から松本まで行った方が電車好きの息子的には喜ぶのではないかということと、泊まる場所が長野より松本に近いことから決定。

特急「スーパーあずさ」は新宿発なので東京まで行かなくてすむのは良いのだけど、松本まで2時間半も掛かるようで。新幹線は速いのだなぁ。と実感。。7時発の「スーパーあずさ1号」(あずさ2号ではないw)に乗りました(写真左)。 ついでにスーパーじゃない「あずさ」もいたので撮影(写真右)。この時点では気づいていませんが、帰りはこのタイプで帰ることになります。
スーパーあずさ1号 あずさ

松本駅で両親と合流し、松本城へ。何も予備知識なしに行ってみたが、なかなか立派なお城でしたよ。一応中も見物してきました。階段が急で子供がいたため大変でした。。
松本城

昼飯を食ってリンゴ狩りへ。りんご直売というのはよく見かけるが、りんご狩りというのは意外となかった模様。波田町というあたりの道路沿いに発見したので、さっそく狩ることに。りんごがたくさんなってるのを見るのは初めてでなかなか綺麗。しかも採りたては美味しい。昼食い過ぎたせいかちょっと食ったらお腹いっぱいだ。
いっぱいなってます。 青いのもあります。(シナノゴールド?) りんごのお墓。。

そして宿へ向けてトンネルをいくつもくぐり乗鞍高原へ。紅葉が綺麗でしたよ。
泊まった場所は「高原の宿 みはらし」という所です。夕食に出たイワナも美味しかったし。温泉もなかなか良かったですよ。
宿の前にあるモミジの木 宿の前から見える山。紅葉が綺麗。