長岡2(ハイビジョン液晶テレビ)

今回長岡に行く上で花火の他に楽しみにしていたのは実家が液晶テレビを購入したということ。
富士通のPC内蔵のフルHD液晶37型のやつです。シャープの液晶パネルを使用している模様。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/deskpower/tx/index.html

ハイビジョン放送の映像はもの凄く綺麗で感動しました。
その反面、地上アナログ放送は汚くてみれたものではないですね。。
この機械、TV機能は独立して動くようですが、録画を行う場合やDVDを再生する場合はPCを起動しなくてはならないようです。しかも起動に時間が掛かる上、メモリが512MBしかないせいなのか動作が遅い。。
ただPCの1920×1080の解像度は圧巻でしたよ。(近づかないと文字が小さくて見えないけどw)

しかし実家から東京に帰る日の午前中に事件発生!!内蔵のPCが起動しなくなってしまったのです。
BIOSにHDDが認識していなかった事から明らかにHDDがクラッシュしているような感じ。
自分が少し触ったからかなぁ。。以前にも実家に帰った時に弟のPCを使用している最中にHDDがクラッシュしてしまった事があったため、かなりへこみました。。
その後の話によるとやはりHDDがクラッシュしていたそうです。。人んちのPCは怖くて触れまへんな縲怐B

うちもいずれハイビジョンなテレビが欲しいところ。(PC内蔵じゃない奴でね・・w)

WordPressにしました

geeklogはCMSとしては使いやすそうなのだけど、ブログとしては微妙かなぁ。。
1ヶ月ちょいの命でした・・w
WordPressは今までインストールはしたことあったけど、実運用したことがなかったのでちょっと使ってみようかなと。
とりえあえずgeeklogの記事は全て移行。あとはちょこちょこカスタマイズしないとですな。
まぁのんびりやっていくことにします。

長岡1(花火・ビデオカメラ)

今年は夏休みが2つある。最初は長岡だけ行く予定だったのだけど、かみさんが静岡にも帰りたいと言いだしたので8月は3日間の休みを2つ申請し5連休が2つ。この月の分の給料は経るがしょうがない。8/2縲鰀8/6は長岡です。花火大会の日付に合わせて帰りました。

3歳の息子は乗り物好きなのでE4系Maxときに乗れるということで大はしゃぎです。花火は2年前の1歳の時に見せたけど、全く興味なさそうでした。今回はちょっとは見てくれるかと。

長岡では毎年8/2・8/3の2日間で花火大会が行われます。戦時中にB29に焼かれた日のあたりに設定している模様。今年はそれに加えて長岡市の市政100周年のためか8/4にも世界の花火というのをやるらしい。今年は8/3・8/4のサジキ席を取得済みでした。
それに去年から新潟中越地震の震災復興花火フェニックスという花火を打ち上げるらしくて、去年に至っては平原綾香がジュピターを生で歌いながら花火を打ち上げたとか。今年は来ないようで残念。

8/2。家の近くで穴場な場所を発見したので、そこで見ていました。三尺玉が大きく見えたので満足。フェニックスも遠くからながらなんとなく良さそうでした。

8/3。ビデオカメラも買ったことなので、親父のカメラ用三脚を借りて気合いを入れてサジキ席へ。三脚は便利だし面白いですょ。予備のSDカードもあったので余裕でだらだら撮っていたところクライマックスの前あたりでバッテリーのサインが点滅!? しょうがないのでフェニックスまで電源を切っておきました。いざフェニックスが始まると数十秒くらいでバッテリー切れ。ぁぁあ・・。一番撮りたかった映像が撮れなかったのでへこみましたが、フェニックスは生で見て感動しました。また来年予備バッテリーを持ってまた来よう・・。
息子は最初は見ていましたがそのうち飽きたようで勝手に遊んでいましたw

8/4。世界の花火。アメリカ・韓国・中国の花火を見ました。まぁまぁ良かったけど、日本の花火の方が好きかな。。この日の最後は三尺玉を2連発。1発打ち上げておしまいと思って気を抜いていたら、2発目が来た! やるなぁ。

8/5の夜は手持ち花火で遊び、8/6に帰りました。
ちなみに長岡の花火の様子はYouTubeで長岡とかnagaokaで検索すると色々出てくるようですよ。画質は悪いけど雰囲気は伝わるかと。

松下電器産楠SDビデオカメラ SDR-S100-S
松下電器産業 SDビデオカメラ SDR-S100-S

洗濯乾燥機を購入

Admin 今年は梅雨が長かったので、外で洗濯物が干せない為かみさんもキレていました。
今まで使っていた洗濯機は、私が上高井戸で一人暮らしを始めた1999年8月頃に新宿のヨドバシカメラで一番安いものを2万円くらいで購入したものと思われるが、さすがに7年たつとカビのようなものがついたり、変な動作をしたりしていました。それに一人暮らし用の容量4.2kgなので3人暮らしには少し足りない。。

そこで巷で流行りのドラム式乾燥洗濯機はどうですか?ということに。最初はオゾンで脱臭したり、2回目のすすぎ水を再利用するサンヨーのアクアが良かったのだけど、初期不良が多い・オゾンは人体に悪影響・物質を劣化させる等の情報がたくさん発見したので少し萎えました。

かみさんがヨドバシカメラに価格調査に行くと東芝のTW-150VCが比較的安かったため、ビックカメラで値切って購入。ネットで買うと送料・設置・リサイクル料などが結構かかるのでね。

設置してみると結構でかい。早速使ってみると音も静かだし、なかなか良いのではなかろうか。乾燥は少し時間がかかるけどね。
あと少し気になるのは「タンブラー乾燥はお避けください」と書いてある衣類は乾燥しない方が良いらしい。しかし、この記述はほとんどの衣類に書いていますよ!棚乾燥という機能があれば大丈夫らしいが、この機種は付いてない模様。うーむ。あと洗濯物の量を洗濯機が計り間違うため、水を直接洗濯機に投入しないといけない場合があるそうです。。・・ドラム式洗濯機まだ買うの早かったな。。w

TOSHIBA ザ・フャ??トインドラム 東芝ドラム式洗濯乾燥機 プラチナベージュ TW-150VC(C)
TOSHIBA ザ・フロントインドラム 東芝ドラム式洗濯乾燥機 プラチナベージュ TW-150VC(C)